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保育園を利用されるにあたりまして、苦情やご意見・ご要望がございましたら遠慮なくお伝えください。送迎時や電話等で保育士と直接お話されて、その旨を明確にお伝え下さいますようお願い致します。
子育ては、お子様をお預かりする私どもと保護者の皆様が遠慮なく話し合える事が、とても重要だと考えます。お気づきの事、不愉快な事、改善して欲しい事がありましたら、何なりとお申し出下さい。私どもは可能な限り『子どもの最善の利益』の為に、最大の努力を払っていく所存です。
なお、当保育園では、このようなご意見を聞くとき、従来通り職員の誰でもご意見を承りますが、一応、担当者と責任者をそれぞれ設けておりますので、下記の通りお知らせ致します。
また、担当者、責任者の段階でも御納得の行かない方は、「第三者委員」を設置しておりますので、お気軽にご相談ください。
★苦情・意見・要望
保護者
★苦情・意見・要望
★確認
受付担当者
(主任・熊丸 純子)
第三者委員
廣石 福子氏(婦人会長)
大木町大藪40
【Tel 33-0604】
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野口 裕子氏
(教育委員)
大木町大藪989
【Tel 32-2386】
★報告 ★報告
相談解決責任者
(園長・塚本 泰有)
必要に応じて
話し合いに立ち会います
申出書用紙は保育園にありますので、お申し付けください。
福岡県運営適正化委員会の紹介
(TEL 092-915-3511)
本園で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会に設置された
運営適正化委員会に申し立てることができます
平成29年度 (1)
【苦情内容】
朝の登園を嫌がる。水筒を持たせているがほとんど減っていない。うちの子どもはおとなしいので、配慮して飲むように声掛けしてください。先生から声掛けして飲むようにしてください。

【園の対応】
全体的には適宜お茶を飲むように言っているが、個別対応し声掛けし、実際飲んでいることを確認するようにした。

(2)
【苦情内容】
運動会のかけっこで、うちの子に友達のA君がぶつかって、順位が落ちた。その後、うちの子の機嫌が悪くなって落ち込んで可哀そうだ。又、その為に良い表情の写真が撮れなかった。走るグループも、当日園側が入れ替えたのでチームが負けて笑顔が無いうちの子どもを見ていて辛い。

【園の対応】
A君はわざとぶつかったのではないことを説明する。又、そういうことはこれからもたくさんあるし、子どもは色々な体験をしながら成長していくので、これからも励ましていきましょうと伝える。
平成28年度   28年度はありませんでした。
平成27年度 27年度はありませんでした。
平成26年度
【苦情内容】
ある園児宅の近隣より、親の怒声と子どもの泣き声が続いていると通報の電話があった。

【園の対応】
職員3名で園児宅へ赴き、親子と話し合い落ち着かせる。虐待ではなかったが、園として今後とも注意して見守っていくことにする。通報者も特定できたので謝意を述べ、今後とも近隣の協力をお願いする。

平成25年度 25年度はありませんでした。
平成24年度
 【苦情内容】
スイミング教室の日程が変更になっていた。
園便りは細かいところまで読まないので、
分かりやすく知らせて欲しい。


【園の回答】
掲示板等では知らせていなかったことを謝る。
園便りについては細部まで読んで頂くようお願いする。
又、職員間では、保護者への連絡について確認をとるようにした。


平成23年度
【苦情内容】
病気で休んでいた休み明けの登園時、職員が他の保護者と話していて、急いでいた中で、子どもの連絡事項を話しかけることができなかった。

【園の回答】

職員の対応について謝り、子どもの欠席状況について職員間の連絡を徹底することにした。

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