みんなであそぶ楽しさを味わえるように ひまわり組  2017年6月7日(水) 14:00
修正
ひまわり組になって2ヶ月が経とうとしています。一つお兄さん、お姉さんになり、張り切っている子どもたちです。あそびや活動いろんなことに意欲的に取り組む姿が見られます。その反面、活動量は増えているのに午睡の時間が短くなったからなのか、一度寝たらなかなか起きない子どもたち(笑)です。子どもの様子、体調を見ながら外での活動量を増やしていき、少しずつ体力をつけていきたいと思います。また、ルールのあるあそびをいっぱい体験することで、みんなであそぶ楽しさを味わってくれるといいなと思っています。

 「やってみよう!」と頑張っています すみれ組  2017年6月7日(水) 13:58 修正
新しい制服を着て、少しお兄さんお姉さんらしい顔つきになったすみれ組さん。でも、たくさんの“はじめて”に戸惑う姿や興奮する姿も見られました。例えば、制服のボタン、ランチルームでの給食、園外でのマラソン、パジャマの着脱etc.初めは「〇〇して―」の子どもたちでしたが、今は自分で何でも「やってみよう」と頑張っています。でも、大好きな散歩は距離が長くなり並んで歩くのが難しそうだし、クレヨン・ハサミを使った制作は、まだまだ手先が思うように動かず時間がかかってしまいます。こんなすみれ組の子どもたちですが、これからの一年間でぐんぐん成長していくだろうと楽しみにしながら見守り、サポートしていきたいと思っています。

 自分でできることが増えてきました たんぽぽ組  2017年6月7日(水) 13:55 修正
在園児、新入園児18名でスタートしました。環境の変化のせいか泣いていた子もいましたが、それも数日。すぐに慣れてくれました。子どもたちは最初からとても落ち着いていて、野菜を使ったスタンプ遊び、絵具遊び、のりづけ等色々な活動にも積極的に参加してくれました。生活面では自分でできることが増え、着脱やおやつの後の食器運びも自分たちでやっています。落とさないように・・・割らないように・・・慎重に運んでいる姿はとても微笑ましいです。

 子どもたちが安心して過ごせる場所に もも組  2017年6月7日(水) 13:53 修正
新緑がきれいな季節になりました。もも組は、新入園児を含め26名でスタートしました。五月の連休を過ぎたころから、入園して泣いていた子どもたちにもようやく笑顔が見られるようになり、朝のお集りは楽しい時間となっています。入園して間もない4月の初めは、不安な気持ちでいっぱいになり、泣いてしまう子どもたちがほとんどでした。でも、不思議と音楽が流れ始めると、耳を傾け自然に体を揺らしたり、保育士とのふれあいや好きな遊びを見つけては、少しずつ遊びだしたりする姿にホッとひと安心・・・。朝は、まだ寂しがる様子もありますが、子どもたちが安心して過ごせる場所となり、保護者の方々にとっても楽しい園生活になりますよう、職員一同努めたいと思います。

 台所で子ミュ二ケーション" 給食室から  2016年8月26日(金) 13:35 修正
毎日暑い日が続いています。夏バテや熱中症に最も注意が必要な時期ですので、こまめな水分補給、バランスのとれた食生活を心がけましょう。また、時間にゆとりがある時に次の日のご飯の下準備を子どもと一緒にしたり、テーブルを拭いてもらったり、食器を運んでももらったり、ぜひ台所で子ミュ二ケーション"をとってみてください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20